2018-01-01から1年間の記事一覧

メンヘラ女子集合!!《the quiet room》

全国のメンヘラさんこんばんは。 (※メンヘラとは…いわゆるメンヘラのステレオタイプは女性の動向であり、たとえば、親友や恋人などの特定の気を許した人物へ過度に依存し、心身共に束縛したがり、束縛を逃れる行動に激しく嫉妬し、報復として自傷を含む過激…

大注目バンド《the shes gone》

《the shes gone》通称シズゴ。 (ザシーズゴーンではなくシーズゴーンなので間違えないように。) 切なくてもどかしい恋愛ソングを多く奏でるシズゴの音楽を聴くと、 今にも切れてしまいそうな一本の細い線の上にいるような気持ちになる。 日常の風景、恋人…

あなたの住処《sumika》

あなたには、住処がありますか? このブログのコンセプトでもある”心のよりどころ”になってくれるアーティスト。 その名も sumika 音楽が好きな方なら誰もが知っているバンドだろう 神奈川県川崎市出身で今やフェスの常連であるsumika。 ポップなメロディー…

《Czecho No Republic》 八木類さん脱退について

4月に入りすぐ、Czecho No Republicの八木類さんが脱退することが発表された。 以下、Czecho No Republic公式ホームページより1部抜粋 " いつもCzecho No Republicを応援頂きありがとうございます。突然のお知らせとなりますが、この度、Gt/Synの八木類が本…

《2》の音楽が続きますように。

どこか懐かしいような声、リズム、メロディー。 そして、くさい。 出会ったときは衝撃だった。 東京、北海道出身のメンバーで構成されるバンド"2"(ツー) vo./gt. 古舘佑太郎 - 東京都出身 gt. 加藤綾太 - 東京都出身 ba. 赤坂真之介 - 東京都出身 dr. yucc…

FM802キャンペーンソング 《radio bestseller》栞

大坂が誇るラジオ曲FM802が毎年春を彩るキャンペーンソングを制作するが、 今年もその時期が来た。 今年作詞作曲を手掛けるのはクリープハイプの尾崎世界観。 radio bestseller 「栞」 この作品を歌うのは あいみょん/尾崎世界観(クリープハイプ)/片岡健…

音楽で生きる

音楽を奏でて食べていける人なんてほんの1握り。 それでも音楽と自分の可能性を信じて音楽を続けている人が世の中にはたくさんいる。 頑張れることがあって好きなことで生きている人は、本当に素敵で、恵まれていている。 それでも現実は残酷で。 1本のライ…

音楽とラジオのあり方

ラジオをもっと知ってもらいたい。 そのためには、どうしたら良いのだろうか。 そんな気持ちを抱いてからおよそ1年がたった。 言葉にすると、文にすると、 頭の整理ができるのではないかと思い、このタイミングでラジオについての今のわたしの考えを述べたい…

聴かれるべき音楽《マカロニえんぴつ》

マカロニエンピツを聴きましょう。 音楽を知るきっかけはいろいろだ。 CMやお店でかかっている曲と、受動的に出会う。 ラジオやYouTubeを使って能動的に出会う。 きっかけはなんだっていい。出会えればなんだって。けれど、音楽は聴かれないと続かないし始ま…

《パノラマパナマタウン》/フカンショウ

今日紹介するのはこちら↓ https://youtu.be/4qIcq6c3Igg ボーカルの唄うアップテンポの歌詞は、まるでリズム隊といっても過言ではない ギターベースボーカルドラムの4人それぞれが彼ら自信の音楽とリズムを作り上げていて勢いのがありながら、曲調も淡々と…