音楽とラジオのあり方

 

 

ラジオをもっと知ってもらいたい。

そのためには、どうしたら良いのだろうか。

 

そんな気持ちを抱いてからおよそ1年がたった。

言葉にすると、文にすると、

頭の整理ができるのではないかと思い、このタイミングでラジオについての今のわたしの考えを述べたいと思う。

 

ラジオは必要なのだろうか。

結論、ラジオは人が生きていくなかで絶対に必要なものではない。しかしわたしはラジオの可能性を捨てきれない。ラジオは大衆にもっと利用され、評価されるべき媒体なのではないかと考えている。

 

まずはラジオの特徴について考えていく。

(ここでいうラジオとは、情報発信のための媒体というよりは音楽ラジオについてである)

 

【ラジオの良さ】

・今流行りの曲が無料で聞ける(初オンエアの場合誰よりもはやく聞ける)

・アーティストの裏話が聞ける

・必要なのは聴覚だけなので作業の片手間に聞ける

・匿名で相談や、質問ができる

・ラジオを聞いていなければ出会うはずのない曲やアーティストとの出会いがたくさんある

 

【ラジオの欠点】

・DJのお便りのトークなどもあるため、勉強中には聞けない(集中できない)

radikoの有料会員でないと他の地域の番組が聞けない

・ラジオを聞くためにわざわざ時間をもうける人が少ない

・そもそもどのような番組があるか知られていない

 

 

以前、ONE OK ROCKのボーカルTakaがSUPER BEAVERの渋谷龍太のオールナイトニッポン0に出演したことがあった。

日本だけでなく世界で知られているワンオクのボーカルと、日本武道館を控えているバンドのボーカルの対談だ。

もしこれがテレビなら間違いなくライブキッズたち(にわかファンも含め)が盛り上がっていただろう。しかし、放送中のツイッターの反応をみてみてもイマイチ。

オーラルとKEYTALKがMステに出演したときに起こったツイッターでのトレンド入りなんて、全く起きなかった。

 

そもそも、影響力の大きさに  テレビ>ラジオ  という格差があるのが現実だ。

 

確かに、視覚、聴覚2つで楽しめるテレビは凄い。かわいい、かっこいい、あこがれの人がたくさん映され、無料でみられるテレビは最強だ。

それに合わせて、テレビよりも自由であり、内容にも幅があるYoutuberによるYOUTUBEチャンネルも、人々の娯楽の1つとなっている。

 

今例にあげたテレビ、ユーチューブに対してラジオが劣っている点といえば、

視覚で楽しむことができないこと。連続性がないこと。話題性に欠けていること。

 

"インスタ映え" という言葉ができるほど、視覚的な印象が重要視される今の世の中で、

聴覚のみで闘おうなんて、甘いのだろうか、、、。

 

テレビやユーチューブに圧倒的に勝る点も、今の自分には見つからない。

そもそも、自分の知り合いでラジオを聞きながら登下校している人などまだ会ったことがない。

 

ラジオは、もっと知られるべきなのだ。

そもそも、テレビやユーチューブと比較するフィールドにもたてていないのだ。

 

だからわたしはラジオをもっと知ってもらいたい。

ラジオには話題性が足りない。

ただ、それだけ。

 

 

結局自分が何を思っているのかは上手くまとまらなかったが、

この文を最後まで読んでくれた方には、

絶対にラジオを聞いてほしい。1度でもいい。

 

そんなきっかけが、ラジオのこれからを大きく変えるかもしれないとわたしは思う。

 

 

【おすすめ番組】

・THE KINGS PLACE

[radiko.jp] THE KINGS PLACE│J-WAVE│2018/03/26/月 25:00-26:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20180327010000

・ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes on

[radiko.jp] ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-(21時台)│FM802│2018/03/26/月 21:00-22:00 http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20180326210000

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記

 [radiko.jp] SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記│FMKエフエム熊本│2018/03/25/日 25:00-25:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMK&t=20180326010000

・ハライチのターン

[radiko.jp] ハライチのターン!│NBC長崎放送│2018/03/25/日 19:00-20:00 http://radiko.jp/share/?sid=NBC&t=20180325190000

・MUSIC FREAKS

[radiko.jp] MUSIC FREAKS(22時台)│FM802│2018/03/25/日 22:00-23:00 http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20180325220000