メンヘラ女子集合!!《the quiet room》

全国のメンヘラさんこんばんは。 (※メンヘラとは…いわゆるメンヘラのステレオタイプは女性の動向であり、たとえば、親友や恋人などの特定の気を許した人物へ過度に依存し、心身共に束縛したがり、束縛を逃れる行動に激しく嫉妬し、報復として自傷を含む過激…

大注目バンド《the shes gone》

《the shes gone》通称シズゴ。 (ザシーズゴーンではなくシーズゴーンなので間違えないように。) 切なくてもどかしい恋愛ソングを多く奏でるシズゴの音楽を聴くと、 今にも切れてしまいそうな一本の細い線の上にいるような気持ちになる。 日常の風景、恋人…

あなたの住処《sumika》

あなたには、住処がありますか? このブログのコンセプトでもある”心のよりどころ”になってくれるアーティスト。 その名も sumika 音楽が好きな方なら誰もが知っているバンドだろう 神奈川県川崎市出身で今やフェスの常連であるsumika。 ポップなメロディー…

《Czecho No Republic》 八木類さん脱退について

4月に入りすぐ、Czecho No Republicの八木類さんが脱退することが発表された。 以下、Czecho No Republic公式ホームページより1部抜粋 " いつもCzecho No Republicを応援頂きありがとうございます。突然のお知らせとなりますが、この度、Gt/Synの八木類が本…

《2》の音楽が続きますように。

どこか懐かしいような声、リズム、メロディー。 そして、くさい。 出会ったときは衝撃だった。 東京、北海道出身のメンバーで構成されるバンド"2"(ツー) vo./gt. 古舘佑太郎 - 東京都出身 gt. 加藤綾太 - 東京都出身 ba. 赤坂真之介 - 東京都出身 dr. yucc…

FM802キャンペーンソング 《radio bestseller》栞

大坂が誇るラジオ曲FM802が毎年春を彩るキャンペーンソングを制作するが、 今年もその時期が来た。 今年作詞作曲を手掛けるのはクリープハイプの尾崎世界観。 radio bestseller 「栞」 この作品を歌うのは あいみょん/尾崎世界観(クリープハイプ)/片岡健…

音楽で生きる

音楽を奏でて食べていける人なんてほんの1握り。 それでも音楽と自分の可能性を信じて音楽を続けている人が世の中にはたくさんいる。 頑張れることがあって好きなことで生きている人は、本当に素敵で、恵まれていている。 それでも現実は残酷で。 1本のライ…

音楽とラジオのあり方

ラジオをもっと知ってもらいたい。 そのためには、どうしたら良いのだろうか。 そんな気持ちを抱いてからおよそ1年がたった。 言葉にすると、文にすると、 頭の整理ができるのではないかと思い、このタイミングでラジオについての今のわたしの考えを述べたい…

聴かれるべき音楽《マカロニえんぴつ》

マカロニエンピツを聴きましょう。 音楽を知るきっかけはいろいろだ。 CMやお店でかかっている曲と、受動的に出会う。 ラジオやYouTubeを使って能動的に出会う。 きっかけはなんだっていい。出会えればなんだって。けれど、音楽は聴かれないと続かないし始ま…

《パノラマパナマタウン》/フカンショウ

今日紹介するのはこちら↓ https://youtu.be/4qIcq6c3Igg ボーカルの唄うアップテンポの歌詞は、まるでリズム隊といっても過言ではない ギターベースボーカルドラムの4人それぞれが彼ら自信の音楽とリズムを作り上げていて勢いのがありながら、曲調も淡々と…

今《austines》を聴かなきゃ損!!

"ほら今でもドアを叩く 愛に挨拶、末長くどうぞ" austines 以前は5人組バンドAUSTINESとして活動していましたが、現在は3人とサポートという形態で活動をしています。 2017年11月28日、新体制での初ライブを観に行きました。 "ハッピーを届けたい""みんな…

《SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0》のゲストが!!!

緊急なお知らせです! 毎週木曜深夜に放送される ”SUPER BEAVER渋谷龍太のオールナイトニッポン0” 来週のゲストはなんと、、、 ONE OK ROCKのTakaさんなんです!! 11月23日木曜深夜! お聴き逃しなく!! (ラジオ番組は、radikoのアプリを使えばタイムフ…

《ストレイテナー×秦基博》「灯り」

"歓びの歌が 聞こえてくるささやかな幸せ願うように澄みわたる空をふと見上げる今夜 どんな君に出会えるだろう" 寒い冬の日の夜に、イルミネーションを横目で見ながら聞きたくなるそんな曲。 ストレイテナー初のコラボ曲「灯り」 長崎のハウステンボス 2017 …

音楽のわからない人間が《向井太一》の「空」を聴いて思ったこと。

こんばんは! 今日は、音楽のジャンルなど全く理解できていない私の感想文。 あくまでも、音楽の知識0の人間の書くブログであること、 忘れないで読んでくださいね(笑) 最近ラジオでよく聞くこの曲 youtu.be ”向井太一・空 feat SALU” 普段暇さえあればラ…

《Amelie step×step release tour》shibuya eggman

11月7日。 渋谷eggmanにAmelieのステバイリリースツアーを観に行ってきました! 前回書いたAmelieの記事と被っちゃいますが、 よかったらのぞいてください!THE BOY MEETS GIRLS Saucy Dog Amelieの対バン!全てのバンドが初見でしたが、 本当に素敵なライブ…

《A11yourDays》おすすめ!

こんばんは! 今日ご紹介するのはこのバンド youtu.be A11yourDaysです!! 爽やかさかっこよさはもちろん、 メロディーもとても耳馴染みがよい!!とにかくよい! ボーカルは韓国と日本のハーフ、ギターはアメリカとのハーフという、 3か国の血が混ざりあう…

VR MUSIC LIVEって知っていますか?

こんばんは! 今日渋谷のタワーレコードに行ったらこんなものを見つけました どうやらVRでライブの映像をみれるらしい、、、 わたしもVRを使ったゲームをしたことがあるのでわかるのですが、 あれはけっこう迫力もあって LIVEなんてみれたら臨場感がすごそう…

《Amelie》を聞いてみてください

こんばんは!今日はsumikaやSUPER BEAVERと同じレーベル[NOiD]の末っ子バンドAmelieを紹介します!このバンドの凄いところはとにかく女性ボーカルとは思わせない力強い作品ばかりなところです!メロコアやパンクなどの邦楽ロックを好きな人って、 女性ボーカ…

必聴!知っておきたいバンド2017

自分の好きなアーティストをもっと知ってもらいたい。そんな思いがきっかけでこのblogを始めました わたしが選ぶ、これから絶対に売れるバンド。是非聞いてみてください 絶対バズる邦楽ロック: https://www.youtube.com/playlist?list=PLf0rciEtEpifA7ii7caJ…

《sumika》 Familia Release Tour

10月26日木曜日。 sumika初めてのホールワンマンを観に、東京国際フォーラムに行ってきました。 一言で表すなら「温」。そんなライブでした。 今まで何十回とsumikaのライブに行ってきましたが、 全公演に共通して言えるのが、 ライブの前よりも、終わった後…

おんがくのはなし

はじめまして。今日からブログを書くことにしました。 突然ですが、、、 あなたにとって音楽とは? 好きな曲を聴くこと 好きなアーティストのライブに行くこと 好きな曲に出会えたこと誰にでも、音楽を通して感じる幸せってあると思うんです。 私は文章を書…